H2+O2→H2O☆

 2月3日(水)。「芸術は爆発だ-!」と,岡本太郎氏は言いましたが,今回爆発したのは芸術ではなく「水素と酸素」♪5・6年生が社会科の学習中に「燃料電池自動車ってどんな仕組みなのかな?」「本当に水しかでないの?」という疑問が発生!これは解決しなければ!ということで,理科のプロフェッショナルであるN先生にご協力いただき,昼休みに特別実験をしていただけることになりました♪まずは,H型ガラス管に水を入れて電気を流すと・・・ブクブクと泡が!「どっちが酸素でどっちが水素!?」さっそく大興奮(笑)。その声に引き寄せられるように理科室には次々に子どもたち&職員が・・・!そしていよいよメインイベント☆N先生から「この仕組みを逆にして水素と酸素を合体させると大きなパワーがうまれます!」と,集まった気体にろうそくを近づけた瞬間!

「ボン!」

 発生したパワーの大きさに一瞬教室が静まり返るほど,身をもって燃料電池のすごさを実感することができた時間になりました☆

IMG_3389.jpgIMG_3381.jpgIMG_3386.jpgIMG_3394.jpgIMG_3388.jpgIMG_3396.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2021年2月 3日 18:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「運動をしよう!」です。

次の記事は「思い出レクじゅんび」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ