ボゼがくっどーーー!!!

9月3日(木)。今日は,旧暦のお盆最終日...ということは,悪石島に仮面神「ボゼ」が出現する日!夕方になると,テラや公民館に島民の方々が集まり厳かな雰囲気の中で盆踊りを踊り始めます。そして...

「東西東西!遠くの者は耳で聞け!近くの者は寄って目でも見よ~!ボゼがくっど~!」という声と呼び太鼓の激しい音とともに,3体のボゼがやってきたではありませんか!

普段はやんちゃなKくんは,あまりの怖さに「来ないでーーー!」とK子さんの後ろにがっしり(笑)。Sさんは一度も顔を上げることなくお母さんの中にギュッ!子どもたちにとってボゼは特別な存在になったことでしょう。

 さて,ボゼが去った後には,4年前に復活させて子どもたちが引き継いでいる「ハッパン大将」を披露しました♪今年は,中学生が歌にもチャレンジし,まさに子どもたちだけの発表に,島民の方々からも「アンコール!アンコール!」と盛大な称賛が☆ご協力いただいた方々,本当にありがとうございました♪

IMG_1502.jpgIMG_1514.jpgIMG_1492.jpgIMG_1512.jpgIMG_1504.jpgIMG_1515.jpgIMG_1509.jpgIMG_1517.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2020年9月 3日 15:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「対馬丸慰霊祭」です。

次の記事は「なわとびチャレンジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ