なぜ?なに?どうして?

12月3日(木)。5年生の理科の学習で「物の溶け方」を学習した子どもたち。最後にミョウバンの宝石(結晶)を作ってみようとチャレンジしました♪一度溶かしたミショウバンをゆっくりと冷ましていくと,小さな宝石の赤ちゃんが!「やったー!」。・・・ところが,時間が経つにつれて,綺麗な形の宝石になるものと,細かいつぶで終わってしまうものが出てきて「なんでそっちは綺麗なのにこっちはつぶで終わるの!?」「途中で揺れたから?」「溶かす量が少なかったから?」と,分析する姿はまるで科学者のよう(笑)。「人間は成功よりも失敗から学ぶことの方が多い」と,ある偉人が言っていますが,まさにその通り!最後には綺麗な宝石がたくさん出来ました♪

IMG_2787.jpgIMG_2766.jpgIMG_2785.jpgIMG_2786.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2020年12月 4日 19:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「授業参観♪」です。

次の記事は「学校薬剤師さんが来校しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ