ようこそ島の先生!第1弾☆

 11月2日(月)。今週は「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」です。5・6年生は毎日1人ずつ,島の方をゲストに招き一緒に学ぶ活動を計画しています♪その第1弾は・・・「刀作りの名人」Kさんと弟子のNさんです!ビロウの葉を上手に小刀で削っていくと,ものの数分でかっっこいい刀が完成☆子どもたちも「うわーーー!鬼滅の刃の日輪刀みたい!」と大喜び♪Kさんの指導をいただきながら子どもたちも実践すると・・・これがなかなか難しい!それでも丁寧に削りながら1時間かけて満足いく名刀を完成させることができました♪ありがとうございました。

IMG_2383.jpgIMG_2386.jpgIMG_2397.jpgIMG_2409.jpgIMG_2381.jpgIMG_2390.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2020年11月 2日 19:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「走る走る!」です。

次の記事は「ようこそ島の先生!弾2弾☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ