読書の秋~読み聞かせ④~

読書月間の取り組みのひとつ,朝の読み聞かせは今日で最後となりました。

 小学1年生には,K先生が『しろくまのパンツ』の読み聞かせをしていました。

「さあ,次は水玉のパンツ。だれのパンツだと思う?」「えーと,くま?」「ねこ!」

教室には元気に答える声が響き,楽しい時間になったようです。

 小学5・6年生では,校長先生が『ほんとうのことをいってもいいの?』を紹介していました。ウソをつくことはいけないことだけど,本当のことなら言ってもいいんじゃないかな...。「本当のことでも,相手を傷つけてしまうことがあるんだ!」と真剣に聞いている姿が見られました。

 中学生教室では,S先生が『世にも奇妙な君物語』と『心のおくりびと』の2冊を紹介していました。『心のおくりびと』では,東日本大震災で被災した方々にとってがれきは「宝の山」という言葉にはっとさせられました。中学生はまだ小さい頃の出来事ですが,改めて知ることは大事だと感じました。

 先生方による読み聞かせは今日まででしたが,これからもたくさんの本に出会い,親しんでいってもらいたいです。

IMG_5545.jpgIMG_5549.jpgIMG_5550.jpgIMG_5552.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2020年10月29日 09:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「とったぞー!!」です。

次の記事は「走る走る!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ