健康な生活を送るために・・・

7月10日(金)。昨日までの大雨がうそのように晴れわたっています☆。今日は,保健の学習で喫煙の害と健康について考えました。愛煙家のTさんにご協力いただき,まずはたばこを吸ったら肺の中はどうなるのかを実験!吸い始めると同時にペットボトルが一気に煙りだらけになるを見て「ええーーー!」と大興奮!さらに,それをフィルターに通しながらはき出させてみると・・・。真っ黄色になったティシューに「ウワーーー!」とさらに大大興奮!さらにさらに,主流煙と副流煙の害のちがいを扱うことで,関係ないと思っていた喫煙を自分たちのこととして考えていました。

 「Tさんの肺はどうなっているのかな?」「サッカーの時,息切れしているのはタバコの影響なのかな?」と,Tさんのことを気遣う場面も・・・。喫煙を通して,健康な体でいることの大切さを考えることができた時間になりました。

IMG_1063.jpgIMG_1062.jpgIMG_1064.jpgIMG_1055.jpgIMG_1066.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2020年7月10日 17:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「年間グランプリ獲得♪」です。

次の記事は「クイズ王はだれだ!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ