海上安全教室(2022.6.21)

 今日は、海上安全教室が行われました。実際に、海上保安庁の職員の方が来校して、海での安全を守るための学習をすることができました。

 まず、海の安全についてのクイズをしました。そして、海上保安庁の仕事は「①人命を守る。②海の交通安全を守る。③海の情報を広く知らせる。」であることを学びました。また、ある事例から海に行くときの注意を考えました。

 次に、海での危険について学びました。海でおぼれたときやおぼれている人を見つけたとき、「浮いて待て」を合言葉にして、身近なもので浮くものを考えたり、ライフジャケットの正しいつけ方を学んだりしました。そして、心肺蘇生法や搬送法について学び、実践しました。

 最後に、海上保安庁の仕事に就くためにはどのような進路を進めばよいかなどの紹介がありました。質問コーナーでは、胸章の違いや今までで一番大変だったことは何か、など多くの質問が出されました。

 口之島では、海で泳ぐ機会が多くあります。海で泳ぐときは、今日学んだことを活かして自分の命、大切な人の命を守りましょう。

Today, three members of the Japan Coast Guard came to our school to talk to our students about ocean safety. They started with the dangers the ocean holds, and how to safely enjoy playing in the ocean. This included teaching them the proper way of wearing life jackets, and giving everyone a crash course on CPR. Then talked about what it is to be part of the Japan Coast Guard. We hope our students use all the knowledge they gained today to keep themselves safe when playing in the ocean.

1.JPG 2.JPG 3.JPG4.JPG 5.JPG 6.JPG 7.JPG 8.JPG 9.JPG 10.JPG 11.JPG12.JPG

今日の給食:牛乳,鉄テツサラダ,タラのマヨチーズ焼き,麦ごはん,ミネストローネ

Today's lunch: milk, an iron rich salad, cod grilled with cheese and mayo, barley and rice, and Minestrone

PXL_20220621_033021997.jpg

検索

この記事について

このページは、口之島小中学校が2022年6月21日 17:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「初めての期末テスト(2022.6.20)」です。

次の記事は「金属の性質(2022.6.22)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ