収穫の秋

10月21日(木)

4月に種をまき,除草や水やりをしながら育ててきた落花生。

今日はいよいよ収穫の日となりました。

小雨の中でしたが,テキパキとした行動で,

予定よりも早く収穫を終えることがでました。

「すごい,たくさん実がついてる!」

と嬉しそうな声があちこちで聞こえました。

また,収穫後には,畑に実が落ちていないか,

穴を掘るなどして一生懸命探しました。

収穫量も昨年度以上?かと思われます。

収穫後は,体育館にて,実と葉を選別する作業を行いました。

委員会ごとに取り組みましたが,早く終わった委員会が

他の委員会を手伝う,思いやりのある姿も見られました。

今後は,殻むき,調理(黒糖ピーナッツ),袋詰め,収穫祭と,

落花生の栽培学習は続いていきます。

おいしい黒糖ピーナッツになるよう,心を込めて

一つ一つの作業に臨みましょう。

山海留学生募集中!!

宝島小・中学校では山海留学生を募集しています。

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.toshima-sc.net/takara/guide2.html  

↑宝島のホームページ

http://www.tokara.jp/education/kyouiku/#003        

↑十島村のホームページ

IMG_4534.JPG

IMG_5269.JPGIMG_4584.JPG

検索

この記事について

このページは、宝島が2021年10月21日 11:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「世界とつながる」です。

次の記事は「深まる絆~秋の一日遠足~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ