手作りおもちゃ大会!!

 3月15日(水)の3校時,小学1・2年生が主催する

「手作りおもちゃ大会」が体育館でありました。子育て支援施設の

「いまきら園」の園児4名と,小中学校職員3名も招待されました。

IMG_6328.jpeg

 まずは「ビュンビュンごま」。厚めの紙の真ん中2か所に

穴をあけ,凧糸を通して左右に引っ張ると厚めの紙が高速で

回転するおもちゃです。厚めの紙にはいろいろな模様も描いてあり,

回転すると綺麗でした。

IMG_6329.jpeg

 次が「福笑い」。顔の種類が,おかめ,ひょっとこ、雪だるまの

3種類ありました。目を閉じながら,顔の各パーツの位置を考えるのは

なかなか難しいものでした。楽しい顔が出来上がっていました。

IMG_6330.jpegIMG_6333.jpeg

 次に「紙相撲」。いろいろな形や大きさの力士をトーナメント方式で

戦わせました。微妙な力加減で土俵の箱をたたくのが,みんな上手でした。

IMG_6335.jpegIMG_6338.jpeg

 次に「ストロー飛行機」。これもトーナメント方式で誰が一番遠くへ

飛んだかを競いました。投げる角度がとても大切でした。

 次に「ブーメラン」。投げ方は,少しコツが必要でしたが,

ちゃんと投げた後,自分のところに戻ってきていました。

IMG_6339.jpegIMG_6341.jpeg

 最後に,日本最古の鬼ごっこと言われている「ことろことろ」を

やりました。鬼と鬼に狙われる人は,割と近い位置にいますが,

なかなか激しい動きの鬼ごっこでした。

IMG_6344.jpeg

 最後は1・2年生からチューリップのプレゼントもありました。

遊びの説明や進行など,1・2年生が練習してきた通りに

スムーズにでき,招待された園児たちも満足そうでした。

IMG_6346.jpeg

山海留学生募集中!!

宝島小・中学校では山海留学生を募集しています。

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.toshima-sc.net/takara/guide2.html  

↑宝島のホームページ

http://www.tokara.jp/education/kyouiku/#003        

↑十島村のホームページ

検索

この記事について

このページは、宝島が2023年3月15日 15:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今シーズン,最初の開花」です。

次の記事は「伝統音楽を味わう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ