歯と口の健康教室

6月12日(土)の2・3校時に歯と口の健康教室が行われました。

最初に,小学生は歯に関するクイズに挑戦しました。

クイズの一つに,虫歯になりやすい動物は次のどれ?

というクイズがありました。

選択肢は,①野生 ②動物園 ③ペット です。

(答えは最後に発表します)

みんな頭を悩ませながらも,楽しくクイズに答えていました。

次に,歯垢の染め出しを行いました。

普段,しっかり磨いているつもりでも,

みがけていない部分があることに気づきました。

正しい歯の磨き方を動画などで確認し,

そこを中心に歯ブラシできれいに磨いていきました。

また,歯の形や並びは人それぞれで,

自分に合った磨き方があることも学習しました。

これからも歯をきれいに保ち,健康的な生活を送ってほしいと思います。

(クイズの答えは,②と③でした。①の野生の動物は自然にあるものを

食べるので虫歯になりにくいそうです。)

山海留学生募集中!!

宝島小・中学校では山海留学生を募集しています。

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.toshima-sc.net/takara/guide2.html  

↑宝島のホームページ

http://www.tokara.jp/education/kyouiku/#003        

↑十島村のホームページ

ブログ用 2.jpgブログ用.jpg

検索

この記事について

このページは、宝島が2021年6月15日 16:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「水泳学習始まりました!」です。

次の記事は「元気に出発しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ