涙のお別れ式

 昨年の7月6日から約240日,校舎ばく裂補修工事が終了しました。今朝は,工

事でお世話になった業者の方をお招きして「お別れの式」を開催しました。校長先生

から,「より安全に学習できるよう,細かい所まで丁寧に作業をしていただきました。」

と紹介があり,足場,モルタル塗り,サッシや窓ガラス・鍵の交換,塗装など数々の

工事関係種の方を代表してお二人に,"時間を大切にしてほしい" "夢を持ち続けて努

力すれば願いは叶う"と,キャリア教育にもつながるお話をしていただきました。児童

・生徒会長のお別れの言葉では,毎日朝早くから日暮れまで仕事をされたこと,温泉

に一緒に入浴したこと,運動会で競技に参加してもらったこと,一緒に遊んでもらっ

たことなど,涙しながら長期間一緒の島で過ごした思い出を発表してくれました。

最後に,先生も含めた全員で感謝の気持ちを込めて「旅立ちの日に」を合唱しました。

そこには,涙を浮かべる子供たちの姿がありました。明日のフェリーで,離島されま

す。ありがとうございました。お世話になりました。

DSC_0308.JPGDSC_0310.JPGDSC_0312.JPGDSC_0315.JPG

検索

この記事について

このページは、中之島小・中学校が2023年2月28日 20:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「let's English!」です。

次の記事は「手作りクッキー,はいどうぞ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ