あらためて"人権"を考える

12月の社会教育学級では,22名のご参加をいただいて「人権」をテーマに学習

しました。導入で拉致問題を啓発する「めぐみ」を視聴後,グループに分かれて簡単

なレクレーションをとおして心をほぐす"アイスブレーキング"をしました。1枚の

新聞紙を思い思いの形に手でちぎって,別のグループが並べて元の形に戻すというも

のです。「たった一つのちぎり片が無くなっても,元の形に戻せない。人権を考える

のヒントになるのではないか。」との講師のメッセージが込められていました。講話

では,"ユニバーサルデザイン""やノーマライゼーション"等に関する現状について説

明がありました。皆が楽しく活き活きと生活できる環境であってほしいものです。

DSC_4933.JPGDSC_4940.JPG

検索

この記事について

このページは、中之島小・中学校が2022年12月 7日 08:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「年賀状を書こう!」です。

次の記事は「方言を考える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ