竹を使って水鉄砲を制作

総合的な学習の時間と生活科の時間に,4年生とひまわり学級の児童が,中之島

の竹を材料にして,"水鉄砲"を作りました。地域講師2名の方は幼い頃に,島で手

に入れられる材料を使って,手作りのおもちゃでよく遊んだそうです。その体験を

今の児童にもさせたいとの思いで,地域の人材を活用した授業が実現しました。思

った以上にまっすぐで,黄金に輝く(正確には黄色)竹を切ったり,皮を剥いだりし

ながら,一生懸命に制作していました。

DSC_4884.JPGDSC_4885.JPGDSC_4887.JPGDSC_4890.JPG

検索

この記事について

このページは、中之島小・中学校が2022年11月28日 09:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「おたけ太鼓5名+1名の卒団式」です。

次の記事は「転校までの一時を楽しく過ごす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ