十島村小学校連合修学旅行

山海留学生募集中!!

 中之島小・中学校では山海留学生を募集しています。詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧下さい。


 

 11月9日(水)~11月12日(土)の4日間,全7島の5,6年生が集まり,鹿児島市内と霧島市方面を回りました。普段なかなか会うことのできない同村の同級生たちと一緒に過ごした時間は,かけがえのない思い出になりました。

 9日(水)は,中之島港を出港し,18時過ぎに鹿児島港に到着しました。乗船したときには,中之島以南の島の子どもたちも乗っており,温かく迎えてくれました。

 10日(木)は,いよいよ活動開始。自主研修では,事前に計画したコースを,地図を頼りに進みました。ときには,迷うこともありましたが,出会った方々に助けてもらったり,自分たちで道をたずねたりと,トラブルがあっても自分たちの力で解決しながら研修を進めることができました。お昼過ぎには,空港見学をさせてもらいました。麻薬探知犬の訓練の様子や国際線の内部を見ることができました。また,ヘリに乗せてもらったり,救助で使われている道具をさわらせてもらったりと体験的に学ばせてもらいました。夕ご飯も豪華で,温泉も気持ちよかったですね。

 11日(金)は,活動最終日。霧島神宮,上野原縄文の森,福山の黒酢,鹿児島水族館を訪れ,様々な体験を行いました。中でも,鹿児島水族館では,イルカのショーを見たり,たくさんのお土産を買ったりとたくさんの思い出ができたようでした。

 定刻23時に鹿児島港を出港し,12日(土)の朝6時ごろ,雨の降る中,中之島に帰島しました。雨にも関わらず,港には,多くの出迎えの方々が来てくださり,ありがたかったです。たくさんの人たちに支えられて行うことのできた修学旅行だったと思います。たくさんの学びと思い出を持ち帰ってきた子どもたちの成長が今後も楽しみです。

2022-11-11_08-52-01_478.jpeg 2022-11-10_13-09-27_181.jpeg 2022-11-10_16-42-30_760.jpeg

2022-11-12_06-15-11_416.jpeg 2022-11-10_12-26-59_467.jpeg

検索

この記事について

このページは、中之島小・中学校が2022年11月16日 14:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「地域ふれあい交流「ボッチャ」」です。

次の記事は「全校読書でリーディングバディ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ