校長先生のお仕事って?

小学1年生の生活科では,学校について知る学習を行っています。校舎内や校庭などを探検して,たくさんの発見をした1年生です。

 施設を探検した後は,学校で働く先生方に注目して,お話を聞きに行きました。今回お話を聞かせていただいたのは,校長先生です。緊張しながら校長室に入った1年生。「どんなお仕事をしているんですか。」と聞くことができました。地域の方や先生方とのつながりを大切にしていることが分かりました。

 そして...1番気になっていたことも元気よくインタビュー。「どうして,校長先生たちは給食を早く食べるんですか。」と。給食時間の前に校長先生たちが片付けるのを見かけて気になっていたようです。「みんなが食べている様子の写真を撮るためかな。」と予想していた1年生。でも,「みんなが安全に給食を食べられるようにするためだよ。」と聞いて驚いていました。

まだまだ学校には不思議がたくさんありそうです。不思議発見を楽しんでいきたいと思います。

検索

この記事について

このページは、平島小中学校が2022年4月20日 18:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「児童生徒会が本格的に始動!」です。

次の記事は「授業参観・学級PTAがありました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ