先生方による読み聞かせ

10月26日(木)

 1・2年教室では,S教頭先生が『あおくんときいろちゃん』を読み聞かせてくださいました。真っ白な背景に,青色や黄色が出てきて語り合う場面は新鮮で,子どもたちは絵をじっと見つめながら,お話を聞いていました。

S.jpg

 

 3・4年教室では,T先生が徹子の部屋でお馴染みの黒柳徹子さんの作品『窓ぎわのトットちゃん』を朗読してくださいました。朗読される前に,T先生はご家族に特別な贈り物をした経験を聞かせてくださいました。物語の内容につながるような先生の経験談に,子どもたちは興味津々でした。

T.jpg

 

 H先生の後ろには,赤い「あお」の文字と青い「あか」の文字が書かれています。つい赤い文字を「あか」,青い文字を「あお」と読み間違えそうになりそうな現象は『ふしぎ現象事件』で詳しく説明されているそうです。ヨシタケシンスケさんの作品について楽しそうに話すH先生を見て,生徒もにこにこしながら話を聞いている様子でした。

H.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2023年10月26日 16:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「先生方による読み聞かせ」です。

次の記事は「大成功!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。