先生方による読み聞かせ

 10月19日(木)

 1・2年教室では,H校長先生が『おまえ うまそうだな』や『おとうさんはウルトラマン』などの作品で知られる宮西達也さんの作品『オオカミグーのはずかしいひみつ』を読んでくださいました。H校長先生は,物語の冒頭部分で1・2年生の子どもたちを見て,「知ってる?」,「どんなだろうね?」などと,投げかけながら読まれていました。子どもたちは,物語の世界に興味を惹きつけているようでした。

校長2.jpg校長.jpg

 

 黒板には,日曜日夕方の番組"笑点"でお馴染みの「春風亭 昇太」さんの写真,F先生の足元には扇子がおいてあります。これらは,落語に関するものです。F先生は,落語について紹介なさると,江戸時代の人々の話し方で『まんじゅうこわい』を読み聞かせてくださいました。この作品は,"きらいなもの"がいくつか登場します。その中でも,3・4年生は,歯ブラシのブラシを毛虫で代用する場面がお気に入りだったようで,クスクスと笑いながら聞いていました。

藤川.jpg

 

 A先生は,中学1・2年教室にて3作品をご紹介してくださいました。1作目は『ひめゆりの塔』で,平和の大切さや戦争による悲劇を感じさせる作品です。2作目は『殉死』で,歴史上の人物をドラマチックに描いた作品となっています。3作目は『カレンの台所』です。芸能人の滝沢カレンさんが考案したレシピ集で,どの料理も美しく,おいしそうでありながら,作り方が独特な表現で書かれているところが見所のようです。A先生の紹介をきっかけに,生徒たちに新しいジャンルの本に挑戦してもらいたいなと思います。

有冨先生.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2023年10月24日 15:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お弁当給食」です。

次の記事は「先生方による読み聞かせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。