島内仕事体験~学びの多い2日間~

17日(木)から2日間の島内仕事体験が行われました。今年も「たいら荘」と「平島パラダイス」にお世話になりました。それぞれの職場で島民の皆さんが語り掛けて下さる言葉は心に響き,学びあるものばかりです。「仕事とは何か。みんなの周りにも誰かが誰かを思っておこなった仕事の成果がたくさんある。毎日使っているお箸も,今日歩いてきた道路も・・・」,「午後からパラダイス利用者の皆さんがコミセンに来られた時に,どんな風に時間を使うとその人たちにとっていいのか考えてみましょう。来られた方の中には,こんな人やこんな人がいると考えると・・・」というように語り掛けて下さっていました。働くことの意義や目的など,丁寧に教えて下さっていました。ここでの学びをこれからの生活にもつなげてもらいたいと強く思う2日間でした。そして,お世話になっている島民の皆さんに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

検索

この記事について

このページは、平島小中学校が2022年11月22日 14:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「受験生の集い~受験に向けて『チームとしま』~」です。

次の記事は「みんな久しぶり!~感動の再会~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。