11月の全校朝会

4日(金)の朝の時間に,全校朝会がありました。はじめに,校長先生からの話がありました。3日(木)は,文化の日でした。それを踏まえて,世界で有名な作品の写真をもとにしながら,「どんなところによさがあるのだろう?」「この絵は見ている人に何を伝えようとしているのだろう?」等と考えながら写真を見ました。

校長先生から,「図画工作科や美術の目的は,世界平和」と話がありました。本校では,5日(土)に学習発表会があります。劇や体育館内に展示されている作品を通して,「見ている人に何を伝えたいのかについても考えながら,最後まで頑張ってほしい」と話がありました。十人十色が溢れる学習発表会になるように,一つ一つ準備を確実に進めていきたいと思います。

次に,生徒指導の先生から話がありました。本校の一事徹底である「使う前より美しく整える~あとみよそわか~」をより意識できるように,普段の学校生活の様子や体育館の使い方について話がありました。みんなが過ごしやすい学校にしていくためには,一人一人の心がけが欠かせません。今後も,整理整頓を意識できる心を育んでいきたいと思います。

最後に,表彰式がありました。実用英語技能検定や第70回鹿児島県理科研究記録展の表彰がありました。子どもたちの頑張りを称え,みんなで拍手しました。これからも,いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

検索

この記事について

このページは、平島小中学校が2022年11月 4日 16:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「平島小中学校を見に行こう」です。

次の記事は「新しい先生が着任しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。