スピーチ朝会~思いを言葉に込めて~

27日(金)の朝の時間は,スピーチ朝会がありました。本校では,毎月1回スピーチ朝会を実施ししています。内容は主に2つです。1つ目は,月毎担当になっている子どもが自分でテーマを設定し,そのことについて話をする「スピーチ」。2つ目は,全校児童生徒から対象となった児童生徒に対して,「あなたの良いところ」を伝える人権教育の一環で取り組んでいる「心の花活動」です。

スピーチでは,小学校5年生と中学校1年生が担当でした。先日行われた穴釣りを通して感じたこと,平島での生活で楽しんでいることやこれからの楽しみ等について,堂々と発表していました。

心の花活動では,小学校1年生と中学校2年生に向けて,児童生徒一人ひとりが普段の関りの中で「いいな!」すごいな!」と思っていることや,日頃の感謝を言葉に込めて伝えていました。親しみのある人に改めて「ありがとう」や「いいね」を伝えることに恥ずかしさを感じている様子でしたが,言われた側はとても嬉しそうな表情をしていました。まるで心の中の花が色鮮やかに咲き誇っているかのような素敵な笑顔をしている人もいました。

子どもたちは,様々な経験を通して一歩一歩成長しています。

検索

この記事について

このページは、平島小中学校が2022年5月27日 17:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「部活動に励む姿から見える子どもたちのよさ」です。

次の記事は「交通安全教室がありました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ