筍をたくさん採りました

5月8日(土)は,総合的な学習の時間で,平島の自然を学ぶ体験学習として,筍採りに行きました。例年通り,発電所近くの竹林での採集となりました。前日の雨でまた大きく成長した大名竹をたくさん採集することができました。採集の後は,学校に戻って全員で皮むきをしました。東屋でおしゃべりしながらの活動も楽しそうでした。筍は,給食室で給食技師さんが下処理をしてくれました。これからの給食の食材になるので,筍メニューの日は,活動を思い出しながら味わいたいと思います。

 

 

検索

この記事について

このページは、平島小中学校が2021年5月10日 08:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「土曜授業はトカラ集会で始まります」です。

次の記事は「レッツ!単縄跳び!!――ぐんぐんタイム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ