給食メニューは"鶏飯"

 今週は学校給食週間。1月26日(水)の献立は,特に人気

がある奄美の郷土料理"鶏飯(けいはん)"でした。以前は,

奄美地方の学校給食で提供されていたようですが,地元に赴

任した給食関係の方が県下全域に広めたとの噂を聞きました。

そして"はんだまのごまあえ"が副菜に。奄美に赴任経験が

ある私としては,どちらも懐かしい食事です。なお,デザー

トは,山海留学生の里親さん宅で収穫されたポンカンでした。

とっても甘くて「ホッペが落ちそう!」という表現は,こんな

ときに使うんだろうなぁと思いました。ごちそうさまでした。

DSC_1021.JPGDSC_1023.JPG

検索

この記事について

このページは、中之島小・中学校が2022年1月26日 13:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「特産物栽培体験活動」です。

次の記事は「思いやりの体力づくり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ