10月の児童生徒集会

14日(金)の 朝の時間は,児童生徒集会がありました。今回の児童生徒集会では主に4つの活動がありました。

1つ目は,10月の児童生徒会活動で総務委員会・学校生活委員会それぞれの委員会で新委員長が決まり,新体制での委員会活動が始まりました。この日は,新委員長からこれからの抱負について話がありました。各委員長から「委員長らしく自覚をもって取り組みます」「よりよい学校生活が送れるように頑張っていきます」と意気込みを話しました。みんなで一つ一つ協力しながら,委員会活動にも全力で取り組みます。

2つ目は,11月5日(土)にある学習発表会のスローガンの発表がありました。今年度のスローガンは,「届け!~十人十色の思いをのせて~」に決まりました。学習発表会に向けて抱いている一人一人の思いを,平島・家族に届けるような学習発表会にするために,全員で協力しながら準備を進めていきたいと思います。

3つ目は,中学生の修学旅行の出発式がありました。代表生徒から,「修学旅行期間で多くのことを学び,修学旅行から帰ってきたときは,行く前とは違う自分たちになって帰ってきたいと思います」と抱負が述べられました。充実した修学旅行になるように,そして,全員が無事に帰島できるように学校から願っていたいと思います。中学生の修学旅行は,16日(日)に出発する予定です。

4つ目は,表彰式がありました。KKB硬筆コンクールや南日本硬筆展,かごしまジュニア検定や理科に関する研究記録展など,子どもたちの頑張りが発揮され,多くの賞を受賞しました。

短い時間の中で多くの活動がありましたが,子どもたちは落ち着いた雰囲気で一つ一つ集中していました。子どもたちの成長している輝かしい姿が見られて,いい気持ちで1日のスタートを切ることができました。

検索

この記事について

このページは、平島小中学校が2022年10月14日 16:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「読書の秋に向けて~学校生活委員会の取組~」です。

次の記事は「やったぁ!お弁当給食だ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。