先生自ら意欲的読書に

「趣味は読書ですね!」と周囲が言い切るほど,本を読むこ

とが好きな先生が本校にもいます。その中の一人の先生は,自

分が読んで「これはいい!」と思ったお薦めの本を児童・生徒

に紹介しています。また,担当教室の廊下に推薦図書を陳列し

て,いつでも手に取って読めるような環境をつくっています。

図書室,教室,特別教室のいろいろな場所で読書できる環境が

あります。小さい頃には「本を読みなさい。」ではなくて,家族

が静かに本を読む姿を見せると,不思議と真似をして読む習慣

がつくのではないかと思います。「感心だね。ご本を読んでいる

のねー。」と称賛してあげればなおのこと。

DSC_1006.JPGDSC_1007.JPG

検索

この記事について

このページは、中之島小・中学校が2022年1月24日 16:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「教室訪問:ひまわり学級」です。

次の記事は「特産物栽培体験活動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ