第2回 ビブリオバトル

1112日(金)

今日の朝の時間は,2人の挑戦者によるビブリオバトルが行われました。

最初の挑戦者は小学6年生のMさん。紹介する本は,今年度のセブンアイランド図書として巡回している『鬼滅の刃 折れない心をつくる言葉』です。アニメや映画を見ていた人も多く,登場人物のセリフを当てるクイズではMさんの話しに引き込まれていました。

中学2年生のSさんは『武士の作法』を紹介しました。武士の作法や生活を知り、「歴史に興味がわいた」という人も。歴史好きなSさんにしかできない、本の魅力がよく伝わるビブリオバトルでした。

2人とも一生懸命に取り組んだビブリオバトルも投票の時間に...。今回のチャンプ本は,僅差で『武士の作法』が選ばれました。次の舞台は,グランドチャンピオンシップ。その前には、「第3回 ビブリオバトル」も行います。お楽しみに♪

IMG_6197.jpgIMG_6200.jpgIMG_6201.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2021年11月12日 10:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「いのちふれあい体験♪」です。

次の記事は「相談にのってください」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。