あの日の記憶

11年前の本日14時46分に,東北大震災が発生しました。あの日,以前勤

務していた学校のブログを更新しようとネットに接続したのが地震発生から5分

後でした。「大きな地震があったようです。」と告げて,ライブ映像を視聴しました。

上空のヘリコプターの報道映像には,道路を走る車両や家屋のすぐそこまで押し寄

せる津波,倒壊するビル・・。「これは現実か!?」と思うような悲惨な光景が流

れていました。「逃げてー!早く,早く!」職員室で叫ぶ先生の声が届くはずもな

く,かろうじて,車両が飲み込まれる場面が映らないように,カメラを回している

ことが分かりました。

あれから11年目。先日,トカラ列島には,大規模噴火による津波警報が未明に

発令され,高台に避難する住民もいました。人事とは思えません。現在も,3万8

000人もの避難者がいらっしゃると聞きます。一日も早く元の生活を取り戻せる

ことを願うばかりです。 今日は,児童・生徒会が毎日掲揚する旗は,半旗です。

DSC_1450.JPGDSC_1453.JPG

検索

この記事について

このページは、中之島小・中学校が2022年3月11日 10:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「卒業式を陰で支えて」です。

次の記事は「番外編~親子昼食会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ