研究授業を行いました。

 10月21日(金)に,小学校4年生の学級で研究授業を行いました。

 本校は小中学校なので,両校種で行う「特別の教科 道徳」で研究を深めています。

 今回は,TV会議システムを活用して,十島村立の学校(中之島,平島,悪石島)と,鹿児島市内にある十島村役場ともつなぎ,十島村教育委員会と鹿児島教育事務所の先生方,そして十島村の教頭先生方に御指導をいただきながら授業を行いました。

 4年生は1人なので,マンツーマンで授業を行います。

s-IMG_3342.jpg

 最初に,4年生にとった事前アンケートを活用してめあてを設定します。

s-IMG_3357.jpg

 資料を読み進め,葛藤場面で道徳的価値に迫ります。

s-IMG_3378.jpg

 そして,本時で学んだ道徳的価値を中心に,授業を振り返ります。

s-IMG_3379.jpg

 最後に,学んだ道徳的価値がより印象に残るように,本時で学んだ道徳的価値に関する詩を紹介して授業を終えました。

4年生は1人でしたが,自分の考えをしっかりもって,さらに深めることもできました。

s-IMG_3397.jpg s-IMG_3387.jpg

 授業後には,いつものようにワークショップ形式での授業研究を行い,改善策を検討しました。また,それぞれの会場で検討されたことも,TV会議システムを通して聞かせていただきました。

 今回いただいた御指導を11月8日(火)の授業公開で生かしていきたいと思います。

 御指導いただいた先生方,参観していただいた先生方,TV会議システムやTeamsの事前準備に御協力いただいた先生方,誠にありがとうございました。

 そして,授業をしてくださった先生。ありがとうございました。

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2022年10月23日 09:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「なんだか昔の遊びが・・・。」です。

次の記事は「ありがとうございました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ