紙芝居・ブックトーク

12月2日(木)

本日の朝活動は紙芝居の読み聞かせとブックトークの時間です。紙芝居の読み聞かせの担当は,Jさん・Sさん・Eさんで,ブックトークの担当はDさんでした。

まずは,紙芝居「やぎじいさんのバイオリン」の読み聞かせ。12月にぴったりな内容とバイオリンの音色が今にも聞こえてきそうな楽しい紙芝居でした。小学1年生のJさんは怖いオオカミの台詞をしっかりと読むことができていました。Jさんの挟むように中学生のSさんとEさんは台詞を指でなぞってあげたり,程よいスピードで場面転換したりするなど頼りになるお兄さん2人でした!

次に,ブックトークではDさんが「シャーロックホームズ 緋色の研究」を紹介してくれました。シリーズがたくさんある中で,特にこの本は推理シーンが多くあるのでオススメだそうです!Dさんお気に入りの場面は,身なりやその人の癖を見抜いて職業を当てるシーン。シリーズを通してぜひ読んでみてください♪

IMG_6403.jpgIMG_9233.jpgIMG_6407.jpgIMG_6408.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2021年12月 2日 09:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「人権集会」です。

次の記事は「表彰おめでとう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。