芋堀り

11月2日(火)

 日に日に秋らしくなる今日この頃。みんなが待ちに待った芋掘りがありました。畑でぐんぐん伸びているつるを見ているので,子どもたちの期待も高まっています。気合いを入れて「さあ,ほるぞ」と芋の苗をひっぱると...。最初は,細長い根っこが出てくるだけで実がなかなか出てきませんでした。収穫祭ができるかな...と不安になりましたが,大きなお芋もだんだん現れ,みんなの「とったぞ~。」という元気な声も聞こえてきました。

 みんなの顔よりも大きなお芋もとれて,終わってみれば計146個のお芋を収穫することができました。収穫したお芋は,給食で使用したり,来週11日(木)の収穫祭で焼き芋や豚汁にして保護者の方々と食べたりします。

IMG_8802.jpgIMG_5681.jpgIMG_5679.jpgIMG_5676.jpgIMG_5674.jpgIMG_5666.jpgIMG_5655.jpgIMG_5636.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2021年11月 4日 17:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「読み聞かせ④」です。

次の記事は「学習発表会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。