ふるさとをつくる熱い思い

12月17日(金)に,全中学生を対象にした総合的な学習の時間

「島のためにできること(仮題)」をテーマに,ふるさとづくり実行

委員長を講師に招聘して,学習を行いました。島の日常生活やイベ

ント事を支える地域の団体は複数存在します。それらの団体は,島

にはなくてはならない組織です。ふるさとづくり委員会もその一つ

で,島を盛り上げるために頑張っていらっしゃいます。上級学校

進学のため,15の島立ちをする生徒たちですが,「今,自分たち

に出来ることはないか。」を探すため,地域の先輩に教授いただく

ことになりました。生徒一人一人も大切な島の人材であることに

あらためて気付かされた授業になったと思います。

DSC_0839.JPGDSC_0842.JPG

検索

この記事について

このページは、中之島小・中学校が2021年12月19日 16:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「全校読書」です。

次の記事は「番外編~地域有志主催"アートイベント"」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ