御岳太鼓:中3最後の演奏

12月16日(木)に,中3生徒との御岳太鼓お別れ演奏会を行い

ました。長い生徒で,小学1年生から9年間,毎週太鼓を打ち続けて

きました。運動会や文化祭,敬老祝賀会に村・島主催のイベント,離着

任する職員の歓送迎等,ことある事に披露され,今や中之島小・中の伝

統になりました。この御岳太鼓を牽引してきたのは,最高学年の中3で

す。担当職員も指導をしますが,短い期間で入れ替わります。ですので

演奏や型の継承は,生徒に任されている部分が多いのです。最後の演奏

となった中3生徒は,これまでの思いを込めて太鼓を打ち鳴らしました。

それに応えるように小1~中2の児童・生徒は,「後は,任せてください。」

という思いを込めて見送りの演奏をしました。これから中3は上級学校

進学に大きく舵をきることになります。よくがんばりましたね。

保護者・地域の方のご来場ありがとうございました。

DSC_0820.JPGDSC_0833.JPGDSC_0828.JPG

検索

この記事について

このページは、中之島小・中学校が2021年12月17日 05:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「番外編~洗濯機いただきました!」です。

次の記事は「全校読書」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ