集合学習6月15日(火)

山海留学生募集中!!

 中之島小・中学校では山海留学生を募集しています。詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧下さい。


 

子どもたちにとって思い出となった集合学習。楽しかった5日間を振り返ります。早朝の便で口之島の5・6年生が中之島に到着しました。西区住民センターに荷物を置き,朝食を食べて中之島小学校に登校しました。1校時は,出会いの式・学校見学を行いました。積極的に校舎を案内する子どもたちの姿がとても頼もしかったです。2校時は,他己紹介を行いました。自己紹介とはちがい,相手のことを紹介するので,紹介する人もされる人もより深く相手のことを知ることができたようでした。3・4校時は,中之島で農家を営む埜口さんの農園を訪問しました。バナナやパッションフルーツを育てており,実から出てくる液をなめさせてもらったり,実が落ちないように洗濯バサミで留める作業をしたりと様々な体験をさせていただきました。また,なかなか乗る機会のないトラクターにも乗せてもらい,テンションも上がりっぱなしでした。5校時は,お互いの学校から提案されたレクリエーションを行いました。口之島おすすめのレクリエーションは,「ザ・口之島」といい,フリスビーを投げて行うサッカーのようなものでした。白熱した勝負でとても盛り上がりました。6校時は,中之島小学校の伝統である「おたけ太鼓」を一緒に練習しました。中之島の子どもたちが先生役となり,教えていました。夜は,くつろぎの郷で温泉に入り,夕食を西区住民センターで作りました。おいしいカレーが出来上がりましたね。中之島の子たちも手伝いに来てくれて,さらに仲を深めたようでした。

RIMG0019.JPGRIMG0006.JPGRIMG9856.JPGRIMG9815.JPG

検索

この記事について

このページは、中之島小・中学校が2021年6月30日 17:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「グリーンタイム」です。

次の記事は「集合学習 6月16日(水)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ