集合学習 6月16日(水)

山海留学生募集中!!

 中之島小・中学校では山海留学生を募集しています。詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧下さい。


 

集合学習2日目です。1・2校時は,口之島と中之島の交流授業でした。1校時の外国語ではジェスチャーゲームを行い,ミラクル回答続出で,楽しく活動できました。2校時の音楽では,口之島の子どもたちが見事なアルゴリズム行進を披露してくれました。全員で行ったアルゴリズム行進も思い出になりましたね。3校時から,諏訪瀬島,平島,悪石島,小宝島,宝島が到着し,一緒に活動を行いました。出会いの集いと学校紹介でお互いのことを知り,猛獣狩りゲームで緊張がほぐれ,昼休みのときには,もう打ち解けあって仲良く遊んでいました。掃除は,中之島の子どもたちと先生に仕方を聞きながら一緒に行いました。5時間目は,口之島の先生による「自然災害」をテーマにした授業でした。グループに分かれて,もし災害が起こった時,自分なら何を持っていくか考え,話し合い,発表しました。昨年の豪雨被害の爪痕がまだ残る中之島。子どもたちは,真剣に授業に臨んでいました。

 夕食は牛丼。おいしそうに頬張る子どもたちは,とても幸せそうでした。夜は,コミセンに男子,西区住民センターに女子が宿泊しました。明日は野外活動があるから,早く寝るようにと伝えると,消灯してから10分後には寝息が聞こえてくるほど,素直な子どもたちでとても感心しました。

RIMG0301.JPG RIMG0230.JPG

RIMG0194.JPG RIMG0056.JPG

検索

この記事について

このページは、中之島小・中学校が2021年6月30日 17:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「集合学習6月15日(火)」です。

次の記事は「集合学習 6月17日(木)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ