修学旅行が楽しみになってきた!

 10月18日(火)5時間目に,小学校修学旅行で行う自主研修のコースについて中之島小中学校の児童とTV会議システムを使って話し合いを行いました。

s-IMG_6633.jpg

 ちなみに,現在,本校の中学生3人は修学旅行の真っ只中で,学校は小学生5人だけです。

 さて,話題を戻します。自主研修は中之島小学校と小宝島小学校のグループで行います。

中之島小学校の児童は5年生2人,6年生2人,女子2人,男子2人です。

 s-IMG_6632.jpg

本校の児童は5年生2人,6年生1人,女子1人,男子2人です。合計7人のグループです。

 2校で話し合った結果,自主研修は,メルヘン館と鹿児島中央駅にある観覧車に行くことになりました。時間があったら維新ふるさと館にも行くそうです。

 昼食は「彼女の家」というカフェに行くそうです。黄熊(かき氷)がめあてだとのこと。

 5年生も6年生も,国語の学習で話し合い活動の学習をしていることもあり,今回のTV会議システムを使った話し合いは,学んだことを生かす,とてもよい機会ともなりました。

 修学旅行について,具体的な計画が始まり,わくわく感が増してきた5時間目でした。

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2022年10月18日 16:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「中学生修学旅行出発(10月16日(日))」です。

次の記事は「なんだか昔の遊びが・・・。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ