世界の国について学ぼう!

10月20日(水)

JICA協力隊OBのNさん,Tさんが来校され,世界の国々についてお話をしていただきました。

まずはパプアニューギニアの生活や文化について,協力隊として派遣され活動経験のあるNさんから紹介していただきました。日本とは異なる文化や歴史の違いに子どもたちから「え~!」と驚きの声が連発!中でもパプアニューギニアで祀られている神の写真に何だか見覚えが...見た目が悪石島のボゼに似ている!? 遠く離れた地にあるパプアニューギニアに少し親近感を覚えるような,素敵な繋がりを見つけることができました♪

次に,Tさんから出身国である中国について紹介していただきました。同じアジアの国ですが言語の違いが大きく,正しい発音を教えていただきました。文化の違いや考え方など日本と比較してみることで多くの発見もありました!チャイナドレスなど中国の伝統的な衣服にも触れさせていただき,袖を通してハイポーズ☆

世界の国にふれて学ぶ2時間に,子どもたちはひたすら前のめりで楽しく授業を受けていました!講師の方々から「日本の恵まれた環境に感謝すること」「努力し,継続する大切さ」「他の国を知ることで故郷の良さが見えてくる」など世界の国を知っているからこその思いを子どもたちへ向けて伝えてくださいました。

Nさん,Tさん ありがとうございました!

1.jpg2.jpg4.jpg3.jpg5.jpg6.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2021年10月20日 15:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「学習発表会練習始動!」です。

次の記事は「ようこそ給食試食会へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。