どきどき避難訓練

5校時に,村防災避難訓練に参加しました。

学校で行う避難訓練とは違い,いつ地震発生の放送が流れるかわからない状況で行われました。児童生徒は,授業中に流れた放送にどきどきしたようです。

村避難訓練0128 第1避難所.jpg

第1避難所まで,落ち着いて避難することができました。

前回学校の避難訓練を行ったときに,消防団の方に注意された「走りやすい履き物」も,今回はばっちりでした。

避難訓練0128 ほしのこさん.jpg

津波から避難するためには,学校よりも高い位置にある牛小屋まで避難する必要があります。今回はその訓練も続けて行いました。

ほしのこ園の皆さんも,防災ずきんを着けて避難訓練に参加しました。

村避難訓練0128 牛小屋へ避難.jpg

「はあ...はあ...」
「きつい...」
「ほら,がんばれ!」

牛小屋までの急な上り道。皆さん緊張感をもって避難していきました。

村避難訓練0128 牛小屋前.jpg

辿り着いて息を整えながら,皆さん次の放送に耳を傾けていました。

命を守るための行動を,今回の避難訓練で改めて確認できました。

家からの避難についても,家族の方と一緒に確認しておきましょう。



検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2016年1月28日 17:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「負けても,負けても,あきらめない!!」です。

次の記事は「ビオラ,待ち遠しい...&親子ふれあい給食会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ