感動の一日!! 一致団結~心を一つに~

10月11日(日)

中之島大運動会が開催されました。

10日(土)に開催予定でしたが,雨天のため1日延期となり,雨上がりの空の下での開催となりました。冷たい秋風が吹き抜ける校庭。寒さに負けず,児童生徒,島民,島外からの参加者の皆さんが一致団結して,感動の大運動会を作り上げました!

その名場面を紹介します。

運動会1011 ブログ用 選手入場.jpg

元気よく入場行進をしました。

運動会1011 ブログ用 エール紅組.jpg

紅組によるエールです。

運動会1011 ブログ用 エール白組.jpg

対する白組からのエールです。

運動会1011 ブログ用 短距離走.jpg

短距離走! 1・2年生一生懸命走り抜けました。

運動会1011 ブログ用 短距離走2.jpg

3・4年生の短距離走! 応援にも熱が入ります。

運動会1011 ブログ用 短距離走3.jpg

5年生! 島外から参加した友だちも一緒に走りました!

運動会1011 ブログ用 短距離走4.jpg

6年生は小学校最後の短距離走でした。力強い走りです。

運動会1011 ブログ用 短距離走5.jpg

中学生。全員必死の表情でした。

運動会1011 ブログ用 バウンドキャッチ.jpg

一般の皆さんによる「バウンドキャッチ」です。コンビで息を合わせてキャッチできたり,できなかったり......盛り上げてくれました。

運動会1011 ブログ用 やさしくつってね.jpg

こちらは「やさしく釣ってね」という,絶妙な力加減が必要とされる競技です。皆さん真剣です。

運動会1011 ブログ用 綱引き3.jpg

綱引きも盛り上がりました!!

運動会1011 ブログ用 綱引き4.jpg

大人と子どもが力を合わせて頑張りました!!

運動会1011 ブログ用 Good Time20152.jpg

児童生徒によるダンス「Good Time2015」。最後のポーズもばっちり決まりました。

運動会1011 ブログ用 母ちゃんパワー2.jpg

婦人の皆さんによる「かあちゃんパワー全開」。ボールを載せたラケットをバトン代わりにして進み,焼酎瓶に色水を注ぎます。しかし途中で「六調」が流れると,その場で踊りを披露しなければなりません。お客さんはこの踊りを楽しみにしているようです。

運動会1011 ブログ用 母ちゃんパワー3.jpg

期待に応えるのが中之島の母ちゃんたちです。走者以外も一緒に踊り,会場を沸かせました。

運動会1011 ブログ用 笑顔でチャレンジ1.jpg

児童生徒会種目「笑顔でチャレンジ」の様子です。児童生徒会で取り組んでいる活動にちなんだ競技を組み合わせて競いました。

運動会1011 ブログ用 笑顔でチャレンジ2.jpg

息ぴったり! 毎日の活動も協力して行いましょう。

運動会1011 ブログ用 笑顔でチャレンジ3.jpg

地域の皆さんに助けてもらう場面も。

運動会1011 ブログ用 笑顔でチャレンジ4.jpg

手をつないで仲良くゴールしました。

運動会1011 ブログ用 アンパンマンレース1.jpg

未就学児さんの種目「へんしん・アンパンマンレース」では,お父さん,お母さんと力を合わせて頑張る姿に,会場の皆さんが笑顔になりました。

運動会1011 ブログ用 アンパンマンレース2.jpg

お父さん,お母さんもお馬さんになって頑張ります。

運動会1011 ブログ用 アンパンマンレース3.jpg

最後は元気にアンパンチでばいきんまんをやっつけました。

運動会1011 ブログ用 RPG.jpg

紅組・白組の合同応援ダンスはSEKAI NO OWARI「RPG」。たくさん練習を重ねた甲斐あって,いきいきと踊ることができました。会場の皆さんから温かい拍手をいただきました。

運動会1011 ブログ用 中之島音頭.jpg

毎年恒例の中之島音頭。大きな輪になって楽しく踊りました。

運動会1011 ブログ用 じゃんけん.jpg

今年は新しく,全員参加の種目「強運の持ち主は?」が加わりました。豪華景品をめぐってのじゃんけん大会です。

運動会1011 ブログ用 じゃんけん2.jpg

じゃんけんを通して大人も子どもも,今まで以上に仲良くなれたようでした。

運動会1011 ブログ用 御岳太鼓.jpg

午後のプログラムは,中之島御岳太鼓でスタートしました。新しいはっぴと新曲のお披露目に,会場の皆さんからも歓声が上がりました。

運動会1011 ブログ用 宝つり.jpg

高齢者の皆さんによる「元気いっぱい」。漁師としての腕はまだまだ現役!? 大物を釣り上げていました。

運動会1011 ブログ用 玉入れ.jpg

玉入れも各組が協力して頑張りました。

運動会1011 ブログ用 一輪車1.jpg

児童生徒による「一輪車でGO!」では,それぞれが取り組んできた演技を披露しました。立ち乗りや後ろ乗りでは,成功した瞬間に「おおー!!」と歓声が上がりました。ゴールを目指す子どもたちに,「がんばれー!」と声援が送られました。

運動会1011 ブログ用 一輪車2.jpg

すばらしい演技に,大きな拍手が送られました。

運動会1011 ブログ用 一輪車3.jpg

メリーゴーランドという大技にも挑みました。

運動会1011 ブログ用 一輪車4.jpg

今年乗れるようになったばかりの1年生がゴールしたときは,思わず涙ぐむ人も。

運動会1011 ブログ用 婦人踊り.jpg

婦人の皆さんによる踊りです。楽しい曲に合わせて,2つの踊りが披露されました。

運動会1011 ブログ用 紅組応援.jpg

最後の応援合戦。リードしている紅組......「優勝旗は絶対に渡さない!!」

運動会1011 ブログ用 紅組応援2.jpg

こ,これは...!! リズムネタを取り入れた応援,会場を大いに盛り上げました。

運動会1011 ブログ用 白組応援.jpg

白組の番です。今年こそ,紅組には負けないぞ!! 闘志を胸に入場してきた,なんだかかわいい団員たちです!!

運動会1011 ブログ用 白組応援2.jpg

ピラミッドでの三三七拍子。迫力がありました。

運動会1011 ブログ用 演舞.jpg

さらに,今年は初の試みとして,中学生による演舞も披露されました。中之島の中学生として,新たな伝統をつくりたい。そんな想いで取り組んできました。

運動会1011 ブログ用 紅白リレー1.jpg

「最後の決戦!紅白対抗リレー」の様子です。

運動会1011 ブログ用 紅白リレー2.jpg

練習したバトンパスも上手くいきました!!

運動会1011 ブログ用 紅白リレー3.jpg

最後まで勝負の行方はわかりません!!

運動会1011 ブログ用 紅白リレー4.jpg

アンカーは団長対決です。「「絶対に負けられない!!」」

最後の最後まで何が起こるかわからない紅白対抗リレー,会場が一体となって盛り上がりました。

運動会1011 ブログ用 紅組優勝.jpg

例年以上に盛り上がった中之島大運動会,勝負を制したのは紅組でした。しかし紅白の点数差はほんのわずか。各競技ですばらしい勝負を見せてくれました。

頑張った子どもたち,協力して下さった参加者の皆さん,感動の一日をありがとうございました。









検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年10月13日 13:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「本番まであと3日!!」です。

次の記事は「声と音で 伝わったかな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ