声と音で 伝わったかな?

全校読書で絵本「くものこどもたち」の読み聞かせがありました。

今回は3年生がナレーションに挑戦しました。読む箇所がたくさんありましたが,自分から「やってみたい!」と言ってやる気をもって練習してきました。

全校読書1016 ブログ用1.jpg

お父さん・お母さんとはぐれてしまった男の子アルバートと,くものこどもたちや女王さまのふれあいを描いた物語です。

途中で何度か出てくる不思議な呪文が,意外と難しかったようです。

全校読書1016 ブログ用2.jpg

文字がなく,絵だけのページも多い本でした。そんなときには,場面に合った効果音を自分たちで考えて表現してみました。

全校読書1016 ブログ用3.jpg

雷の鳴る場面では,絵本の中でこどもたちがしたのと同じように,思い思いの楽器を鳴らしてみました。雷が「怖い」だけでなく「楽しい」ものとして描かれていることを,表現しようとしたのです。

もうすぐ後期児童生徒会へと移る時期になります。今のメンバーで全校読書を計画するのも,残すところあと1回となりました。最後にどんな発表をしてくれるのでしょうか。楽しみです。



検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年10月16日 18:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「感動の一日!! 一致団結~心を一つに~」です。

次の記事は「よろしくね! ほしのこ園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ