思いを伝える 作文・弁論発表会

2・3校時に作文・弁論発表会がありました。

 

昨年度から9月に開かれることになったこの作文・弁論発表会は,2学期最初の大きな行事です。

 

「これまで学習したことを生かして,自分の考えや思いが相手に伝わる文章を書き,発表し合う。」「友達の考えや思いを聞く活動を通して,作文学習への関心・意欲を高め,今後の生活に生かす。」この二つをねらいとしています。

 

作文・弁論発表会2015 はじめのことば.jpg

 

はじめのことばを4年生が述べました。あいさつのことばを全て覚えて,堂々と話していました。

 

作文・弁論発表会2015 1・2年生.jpg

 

作文・弁論発表会2015 礼.jpg

 

作文・弁論発表会2015 6年生.jpg

 

作文・弁論発表会2015 客席.jpg

 

作文・弁論発表会2015 拍手.jpg

 

たくさんの御感想をいただきました。

・ それぞれ,自分に合ったテーマで書かれていてよかったと思います。舞台に上がり,座って待っている子どもの姿勢がとてもよくてびっくりしました。

・ 中学生全員,発表の仕方が上手でした。

・ 来年も楽しみにしています。

・ 感情を込めて読んでくれると,こちらまで情景が浮かび,内容にひきこまれてしまいました。

・ 6年生は高学年らしく,(台本を)見ないで発表していました。あいさつも良かった。

・ 昨年よりも今年と,子ども達一人一人が立派に成長できたような気がして本当に良かったです。

・ 子ども達の発表の態度がすばらしいです。大きな声,堂々と発表する様子,自分の考えをしっかりと伝えることができ,とても感動しました。

・ 1年生,初めての発表良かった。

・ 発表会があるとの放送が聞こえましたので立ち寄らせていただきました。皆さんの発表,全員最高でした。心の清涼剤になりました。ありがとうございました。

・ 子どもとは思えない気遣いや心遣いにハッとさせられることでした。

 

児童生徒の頑張る姿を,まずは一つ,お見せすることができました。

 

御覧下さった皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年9月12日 16:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「使い方OK!?」です。

次の記事は「運動会に向けて...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ