ぼくに わたしに 何ができるかな?

5校時に,全校で道路清掃をしてきました。台風後の通学路は石ころがいっぱい転がっていたり,小さな発砲スチロールが流れてきていたりしていました。

 

1~4年生と,5年生以上のグループに分かれて,大きく2箇所を清掃しました。

 

清掃0909 ブログ用1.jpg

 

1~4年生は,学校近くの船寄橋の辺りの清掃をしました。

 

清掃0909 ブログ用2.jpg

 

細かい石ころや砂が広がっていましたが,ほうきを使って作業を進め,道路がきれいになりました!

 

清掃0909 ブログ用3.jpg

 

5年生以上の皆さんは,児童公園の辺りのごみ拾いをしました。発砲スチロールであちこちに白い点々が目立つ広場でしたが......

 

清掃0909 ブログ用4.jpg

黙々と作業を続け......

 

清掃0909 ブログ用5.jpg

 

こんなにたくさん集めました!! リヤカーがいっぱいになりました。

 

清掃0909 ブログ用6.jpg

 

温泉近くの道もきれいになりました。

 

地域のために,自分にできることは何だろう? 一人一人が考えて行動した時間でした。いつも登下校時に歩いていて気になっていた石ころやごみがすっきりなくなって,通る人が気持ちよくなれたら嬉しいですね。

 

今回の活動をきっかけに,地域のためにできることを見つけ,実行していける人として育ってほしいと思います。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年9月 9日 16:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「やわらかい こころ」です。

次の記事は「楽しく踊ろう Good Time!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ