やわらかい こころ

今朝の全校朝会で,児童生徒を代表して,小学2年生が2学期の目標を述べました。

 

全校朝会0908 ブログ用1.jpg

 

「一輪車の後ろ乗りができるようになる」「明るく元気にあいさつをする」「勉強と運動会の練習をがんばりたい」という,3つの目標を発表しました。

 

児童生徒一人一人が,自分の目標を達成できる2学期にしたいですね。

 

校長先生のお話の中で,相田みつをさんの詩が紹介されました。

 

全校朝会0908 ブログ用2.jpg

 

「瀬戸物と瀬戸物がぶつかると,どうなりますか?」

「割れちゃう......」

 

人と人が固い心のままぶつかっても同じです。けんかになったり,いじめの原因になったりします。

 

全校朝会0908 ブログ用3.jpg

 

次にぶつかったのは,かたい瀬戸物と,やわらかいボール。ぶつかっても......割れません。

 

全校朝会0908 ブログ用4.jpg

 

世の中にはイライラの種がいっぱいあります。そこからけんかが起きる。でもやわらかい心があれば,たとえぶつかっても「あら,ごめんなさい。」「あ,い,いいえ。こちらこそ。」とけんかにならずに済むこともあります。

 

「やわらかいこころ」をもつことを意識して生活し,周りの人と仲良く過ごしていきたいですね。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年9月 8日 11:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ひとりじゃない」です。

次の記事は「ぼくに わたしに 何ができるかな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ