自立に向けて!

各教科の授業がスタートしました。

 

新しい単元に入ってわくわくしながら取り組んだようです。

 

中学1・2年の家庭科では,夏休みに取り組んだ実践をグループ内で発表しました。

 

家庭科 宿題発表 ブログ用.jpg

 

1学期に学習した衣服の手入れの中から自分で課題を見つけ,写真やイラストも使いながら実践をまとめてきました。

 

玉止めをきれいにできるようになる練習,本返し縫いの練習,ボタン付けの練習,洗濯機の正しい使い方など。保護者の方からのコメントにもありましたが,くり返し練習しないと上手にはなりません。

食べること,着ること,住まうこと,育てることなど,人の生活に直接関係のあることを学習するのが家庭科です。いつか卒業して自立した生活を送れるようになるため,一つ一つの課題を自分のものとしてとらえてほしいです。

 

毎日の生活の中で,親に頼るばかりでなく,自分ですることを当たり前にして,自立への第一歩にしていきましょう。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年9月 2日 17:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「実りの秋にしましょう」です。

次の記事は「一致団結~心を一つに~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ