実りの秋にしましょう

楽しい2学期がスタートしました。

 

始業式では,校長先生から台風15号の被害を受けてのお話がありました。

 

今回の台風で大きな被害を受け,流れ着いたたくさんの流木やごみを,どうやって片付けていけばいいのか......目の当たりにした人たちのショックはとても大きいものでした。

 

しかし,どこからともなく人が集まってきて,みんなが自分で気づいて,自分にできることを考えて復旧作業に取り組んでいました。高齢者の皆さんも,服や手が汚れることを気にせず,自分たちの島をきれいにしようと汗を流していました。

 

島の人たちの力はすごい。改めてそう感じたこの一週間でした。

 

お話の中にはこんな言葉もありました。

 

「子どもたちみんなが頑張る姿が,島の人を元気にします。」

 

運動会や文化祭,持久走大会など,子どもたちが頑張る姿を見てもらう機会がたくさんある2学期です。いつも助けて下さる島の皆さんを,今度は子どもたちの方が元気づけられるような秋にしたいですね!

 

始業式の後には,授賞式も行われました。1学期に取り組んだ南日本硬筆展と,算数・数学検定の合格者に賞状が手渡されました。

 

 

 

「一人万歳三賞!」を目指して頑張っています。一つ一つの体験を,自信につなげてほしいです。

 

 

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年9月 1日 19:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「何度目かの「新しい朝」!!」です。

次の記事は「自立に向けて!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ