おじぎの意味&テスト勉強

全校朝会で,校長先生からあいさつについてお話がありました。

 

サッカー選手の長友選手がおじぎをしている写真を見ながら,おじぎにはどんな種類があるかをみんなで考えました。車を運転している人に向けてするおじぎや,人に謝るときにするおじぎ,「ありがとう」を伝えるときにするおじぎ...探せばもっとたくさんあるでしょうね。

 

「人とすれ違うときや,あいさつをするときにもおじぎをしましょう」

 

おじぎをすることで,自分の気持ちが相手によく伝わるかもしれません。

 

最後に,「あいさつ」の4文字に込められた意味を考えました。

あ・・・あかるい

い・・・いつでも

さ・・・さきに

つ・・・つづける

 

どんなあいさつもとても短い言葉ですが,込められた意味や思いはたくさんあることがわかりました。明日から,中之島小・中学校の皆さんが,どんなあいさつをするのか楽しみです。

 

さて,昼間は台風の影響で強い雨風が続きましたが,夕方には空が晴れ,風も少しずつ弱まってきました。

 

放課後,学校に残ってテスト勉強に励む中学生もいます。

 

テスト勉強.jpg

 

今週の木曜日から中間テストが始まります。学習の成果を発揮してほしいです。(きっと他の中学生も自宅でテスト対策をしていることでしょう。)

 

明日はスケッチ大会を予定しています。晴れますように!!

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年5月12日 17:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「子ども会総会・カーネーションに思いをこめて」です。

次の記事は「晴天!! スケッチ大会2015」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ