避難訓練~不審者対応~

3校時に不審者対応の避難訓練がありました。

 

今回は5・6年生の教室に不審者が侵入したという設定で行いました。

 

避難訓練 5・6年.jpg

 

避難訓練 不審者が侵入.jpg

 

避難訓練 一時避難.jpg

 

指示に従って,落ち着いて避難しました。本来は非常階段から避難しますが,雨が降っていたので,別の通路から避難しました。そのときの状況に応じて的確に判断することが必要です。

 

避難訓練 職員の訓練.jpg

 

不審者役をして下さった駐在所長さんから,さすまたを使うと相手の動きをどう封じ込めるのか教えていただきました。

 

避難訓練 さすまた.jpg

 

訓練の後に子どもたちもさすまたを持ってみました。重くて扱いは難しいようでした。「不審者には近づかず,大人の人に対応してもらい,すぐに逃げること」の大切さを教わりました。

 

避難訓練 いかのおすし.jpg

 

「皆さんは,学校にいれば安全だと思っていませんか?」

の問いかけにドキッとした人は多かったと思います。2001年にある学校で実際にあった事件の話や,子どもたちの実生活に即したお話をしていただきました。

 

児童生徒代表のお礼のあいさつの中でも,「『ここだから大丈夫』と油断せずに,今回教わったことを生活の中で生かしていきたいです」と学習した感想を述べていました。

 

いざというときに,今回学習したことを忘れずに,迅速に対応できるようにしましょう。

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年5月 9日 16:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「またねー!!」です。

次の記事は「子ども会総会・カーネーションに思いをこめて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ