またねー!!

トカラ集会が開かれました。児童生徒会が中心となって,中之島小・中学校の魅力が伝わるように,工夫して練習してきました。皆さんこの日を楽しみにしていたようです。

 

トカラ集会 2年生あいさつ.jpg

 

まずは2年生があいさつを担当し,元気にスタートしました。

 

トカラ集会 御岳遠足.jpg

 

練習は前日と前々日の2回しかできませんでしたが,「自分の目の前に十島の仲間がいることを意識して話そう」と約束し,堂々と発表することができました。秋の一大行事,御岳遠足の魅力が伝わったでしょうか。

 

トカラ集会 御岳太鼓.jpg

 

少しだけ御岳太鼓の演奏も披露しました。今年度から新しく入った「かつぎ桶太鼓」もお披露目。今回紹介した太鼓の他に,一番大きな太鼓もあります。ぜひ,行事のときなどに聴きにきてほしいです。1年生もお兄さん・お姉さんたちと息を合わせて発表しました♪

 

トカラ集会 校歌.jpg

 

最後に校歌を歌いました。17名の歌声はいかがでしたか?

 

トカラ集会 画面.jpg

 

10分間という短い時間でしたが,画面の向こうの仲間たちと会えて,皆さん嬉しそうでした。5・6年生と中学生は交流学習でも会うことができるので,トカラ集会の感想を直接聞くこともできそうですね。

 

今年もまたTV会議システムを活用した交流が楽しみです♪

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年5月 9日 11:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「朝からいきいきと活動しています」です。

次の記事は「避難訓練~不審者対応~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ