図書館レンジャー参上!!

今年度初めての全校読書がありました。新3年生をメンバーに加えて,パワーアップした学習生活部の皆さんです。

 

全校読書0424 ともだち.jpg

 

4月は新しいともだちとの出会い,新しい学級・学年のスタートということで,「ともだち」という本を朗読しました。

 

皆さんにとってのともだちって,どんな人でしょうか。自分はその人にとって,どんなともだちになりたいでしょうか。

 

新入生に図書の貸出について知ってもらおうと,今年はあるヒーローたちが登場しました。

 

全校読書0424 図書館レンジャー.jpg

 

「どうやって本を借りるんだっけ...?」と困っている少年の声を聞きつけて登場した,図書館レンジャーの皆さんです。

 

図書館ピンク

「カードの書き方を教えるよ!本を借りたら,カードに本の名前と借りた日付を書いてね!本を返すときは,返した日の日付を書いてね!」

 

図書館グリーン

「カードの直し方を教えるよ!本を借りていないときは,自分の学年のところにカードを入れよう!本を借りているときは,『貸出中』のところに入れよう!カードがなくなったら,新しいカードを使ってね!」

 

図書館ブルー

「1回で借りられる本の冊数を教えるよ!1回で3冊まで借りられるよ!」

 

図書館レッド

「本を借りる期限を教えるよ!本を借りる期限は2週間!つまり14日間ってことだね!」

 

図書館イエロー

「本の直し方を教えるよ!本を返すときは,元あった場所にきちんと直そう!」

 

図書館レンジャー

「困ったことがあったら,なんでも図書館レンジャーに聞いてね!では,さらばじゃ!!」

 

ありがとう!図書館レンジャー!!今日も1人,困っていた少年が救われました。

 

みんなでルールを守って本を読みましょう。困ったときは,あなたのところにも図書館レンジャーが来てくれるかも...?

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年4月24日 16:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「伝わるかな!? お絵かきリレー」です。

次の記事は「朝からいきいきと活動しています」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ