伝わるかな!? お絵かきリレー

今年度最初の子どもの集いがありました。担当は中学生です。

みんなで楽しめるゲームを...と考えて,お絵かきリレーをすることにしました。

お題の絵を1人10秒ずつ描いて回していき,チームで完成させ,回答者の先生に当ててもらうことができたらクリアです。

子どもの集い2015 中学生説明.jpg

最初は中学生がお手本を見せてくれました。(お題は「なわとび」だったのですが,「バケツで水を運ぶ人」にしか見えませんでした......ゲーム展開が心配になりました。)

ゲーム開始!!

子どもの集い0421 Aチーム.jpg

Aチーム,1問目は余裕でクリア! お題は「給食」でした。お盆に載ったお皿やはし,おかずを絵心で伝えることができました。

子どもの集い0412 おえかき.jpg

Bチームのお絵かきの様子です。小さい絵をぽつぽつと描いて次の人につないでいきます...皆さん何の絵かわかりますか?

子どもの集い0412 またしても正解.jpg

回答者の先生,描かれたものの中にあった「500円玉」や「鏡餅」が決め手になり,お題の「お正月」を見事当てることができました。

子どもの集い0421 あいさつ.jpg

学校生活の中で目にするものや,1年間の中で行う行事がお題になっていました。「これから1年間みんなで力を合わせて,学校生活や行事を頑張っていこう」という思いが込められていたのです。

次回の子どもの集いは来月,5・6年生の担当です。楽しみです♪



検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年4月21日 18:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「春の一日遠足2015」です。

次の記事は「図書館レンジャー参上!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ