春の一日遠足2015

待ちに待った一日遠足!! 昨日の雨の影響が心配されましたが,今日は雲一つない晴れ空で,涼しい風に吹かれながら日の出地区まで歩くことができました。

 

一日遠足2015 出発.jpg

 

低学年の皆さんは,中学生と手をつないで出発です! 長い距離の登り道でしたが,元気に進んでいきました。

 

自然を楽しみながら,一歩一歩目的地に近づいていきます。なんだか神秘的な雰囲気...

 

一日遠足2015 登り道.jpg

 

歴民館に到着!

 

トカラの歴史について説明をしていただきました。3年生以上は自分で決めたテーマで調べ学習もしました。自分たちの住む場所の文化や歴史について,より詳しくなれたかもしれません。

 

一日遠足2015 歴民館.jpg

 

一日遠足2015 調べ学習.jpg

 

楽しみにしていたトカラ馬牧場。トカラ馬とふれあうことができました。

 

一日遠足2015 トカラ馬.jpg

 

皆さん「おいでー!」と馬を呼び,どきどきしながらエサやりを体験しました。

 

この春生まれた赤ちゃん馬の名前を,今年も中之島の児童生徒一人一人が考えてきました。エリザベス,さくら,くろちゃん,エイプリル...たくさんの候補が挙げられました。その中から決まった名前は...

『つばさ』

 

2人の人が考えていた名前が多くの支持を得て採用されました。颯爽と駆けていく姿が想像できる名前ですね。また皆さんでつばさちゃんに会いに行きましょう。

 

お昼ごはんの後は,全員でレクリエーションをしました。昨年の遠足で楽しかったと好評だった「転がしドッジボール」を今年もすることにしました。2人が外野に出て,円の中にいる15人は内野,転がってくるボールに当たらないよう逃げ回ります!

 

一日遠足2015 ころがしドッジボール.jpg

 

学年の違いや男女の違い関係なく楽しめるゲームです。「転がす」というシンプルなルールが,いつものドッジボールと違って面白い! 3セットした結果,5・6年生が勝ち残りました。

 

先生たちも参加した「増え鬼」,捕まった人も鬼になるので,どんどん鬼が増えていきます。最後まで生き残っていた人が勝ちです。

 

一日遠足2015 ふえおに.jpg

 

いつの間にか周りは敵だらけ...!いえ,鬼だらけになっているという恐ろしい状況の中,4セット行い,小学3年生,養護教諭の先生,中学部の先生,先生の奥さんが勝ち残りました。おめでとうございます!

 

自由時間を楽しんだ後,清掃をして帰る準備をしました。この運動場の草をきれいに刈って下さったのは地域の方々です。お会いしたときに感謝の気持ちを伝えたいですね。

 

一日遠足2015 下り道.jpg

 

帰り道の一場面です。少し疲れた様子ですが,下り道はあっという間! しりとりをしたり,野の花を摘んだりしながら楽しく帰りました。

 

中之島オールスターズの思い出がまた一つ増えました。

 

 

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年4月17日 16:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「どきどきしたかな? 授業参観」です。

次の記事は「伝わるかな!? お絵かきリレー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ