命を守るために

地震・火事・津波を想定した避難訓練がありました。

避難訓練2014 避難.jpg

避難訓練2014 校庭へ.jpg
落ち着いて避難......

避難訓練2014 お話.jpg
今回は特に火災が起こったときの注意点を,消防団の方にお話ししていただきました。

避難訓練2014 消火訓練.jpg
代表の児童生徒が消化器を使う流れを確認しました。大きな声で「火事だー!!」と周囲の人に知らせることもできました。

避難訓練2014 火事だー!!.jpg
皆さんも一緒に練習しました。「火事だー!!」
練習のときに出せないと,緊急時に何もできません。
子どもの皆さんにまずできることは,周囲の人に知らせること。

避難訓練2014 DVD.jpg
訓練が終わった後は,津波が発生したときにどのように行動すればいいのか,DVDで学習しました。
中之島小中学校も海がすぐ近くにある学校です。
今回学んだことを,いざというときに思い出して,自分の命を守る行動をとりたいですね。


検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年11月12日 18:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「拍手,拍手の文化祭」です。

次の記事は「でっかい でっかい 冒険!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ